ロゴマーク

キラキラ 癒し道 介護予防ケア アカデミー オフィシャルサイトキラキラ 





私の『想い』

FM21  76.8MHz 「癒し道」 健康広場♪
毎週 火曜日の10:00~10:55 生放送
※FM21オフィシャルサイトから生動画で放送をお楽しみいただけます♪
※浦添市近隣以外(電波が届かない地域)の方は、サイマルラジオでお聴きください♪


FMよみたん 78.6MHz わくわく☆ルンルン若返り~♪
毎週月曜日の20:00~20:55 生放送
※FMよみたんホームページから生動画で放送をお楽しみいただけます♪


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月09日

ヒーリングケア インストラクターの想い①

いつもブログへの御訪問ありがとう
ございます(^-^)

介護予防ケア伝道師のEmiです。

私の『想い』に賛同してくれてヒーリングケア インストラクターとして一緒に啓蒙活動
を頑張ってくれるメンバーが増えてきました。
今日は私のスクールでヒーリングケアの
チーフインストラクターとして活躍している
照屋 祐子先生の『想い』をお伝えします。


ヒーリングケア インストラクターとしての
私の想い

「肥厚したボロボロな爪、ぐるっと巻いた
爪が切れるようになりたい」
そんな想いで勉強を始めました。

その中で、爪には大切な役割があること、
そして切り方が歩行、バランス能力に大きな影響を及ぼすということを知りました。

改めて、これまでの関わり、トイレ移動や歩行訓練をおこなってきた高齢者の方の足、爪をみると、バランスを保ちにくく、転倒しやすい状態であったことに気づき、反省しました。
人間は誰でも自分の足で一生歩き続けることを望んでいます。

その為には、高齢者ケアに関わる私達が足・
爪機能アップのためのフットケアに関心を持ち、始めていくことが大切だと思います。

フットケアは、その人がその人らしく生きていくことを支える大切なケアだと思います。
このことを一人でも多くの方に伝えたいと思い、インストラクターとして活動しています。


※祐子先生は現役ナースとしても活躍中で
誰よりも熱心で謙虚で追求型です(^-^)
インストラクターチームをまとめてくれてる
実力派です。
  


Posted by Emiko at 12:00Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2013年09月29日

80歳の誕生日(*^▽^)/★*☆♪



いつもブログへの御訪問ありがとうございます。
介護予防ケア伝道師のEmiです。

9月19日は私の母、初ちゃんの80歳の誕生日
でした。
母は小学校5年生の時、戦争を免れる為に熊本県に学童疎開をしました。
戦後、沖縄に帰って来ると家族は全員亡くなり親戚の方に引き取られ、かなり辛い目にあったそうです…

父と結婚し5人の娘が授かり、平凡だけど幸せに過ごしていた矢先、40歳の若さで父が脳梗塞で倒れました。

その父を40年間支え続け、私達娘にありったけの愛情を注ぎ大切に育ててくれました。

学生の頃から恋愛の事、人生の悩みを友達の
様に打ち明けられた、母の偉大さに改めて
感謝しています。

姉妹の中で一番心配かけてきて、今だに親孝行もなかなか出来ずにいつも、申し訳なく思っています。
今の仕事を初めたきっかけも両親に対する想いから…

日頃は照れくさくてなかなか、感謝の気持ちを表せずにいますが、誕生日のプレゼントに
スペシャルケア( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




いつまでも元気で長生きしてね♪
いつもありがとう(*^▽^)/★*☆♪



  1日1回ポチッと応援よろしくお願いしますハート  


Posted by Emiko at 15:41Comments(2)★ヒーリングケアとは?

2012年03月07日

福岡から受講に…







3月6、7日福岡よりヒーリングケアの

『フットケア基礎講座』

と癒し道が開催している
『エネルギーワーク(大輪光氣〔たいりんれいき〕伝授)』

を受講にいらしたOさんは

訪問介護と訪問鍼灸マッサージ事業の代表をされています。

サービスの向上とヒーリングケアを福岡に広めたいと

私のスクールに受講にいらっしゃいました

福岡出身の私の友人からの御紹介でしたが、凄く波長が合い

2日間楽しく講義させて頂きました。

今後、私も福岡に応援に行く事になりそうで、楽しみにしていま~す  


Posted by Emiko at 20:01Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年10月28日

元バスガイドの…

私が主催するフットケアワークショップの受講がきっかけで

ヒーリングケアスクールでベーシック1を受講された

元バスガイドのMさん

すごく前向きで明るく、コミュニケーションを取るのも自然体で素敵

今は訪問介護のお仕事をしながら、時々バスガイド…

いろんな顔を持っていらっしゃるMさんが晴れてセラピストデビューしました

11月からインストラクターコースに進みます

ドンドン、私の想いに共感して下さる方々が増えて来まして

感謝です

Mさんの今後の御活躍を楽しみにしています  


Posted by Emiko at 22:35Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年07月24日

めでたく修了!





4月より毎月開催し、好評得てきました

『足のワークショップ』

御家族や介護現場で即実践出来る技術を学びたいとのお声に

お応えして、ワークショップ受講者限定で、開催させて頂きました、

癒し道主催『介護予防専門フットケア 基礎講座』

今日、3名の受講生にめでたく修了証をお渡しする事が出来ました

おめでとう~キラキラ   


Posted by Emiko at 00:43Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年07月12日

『ヒーリングケア』津堅島進出!



10日(日)に開催した『足のワークショップ』

毎回、御好評頂き嬉しく思います

今回は『津堅島』

からも、お二人参加して下さいました


介護予防におけるフットケアの必要性

ネイル介護の現場から!

の講座内容を熱心に聴いて下さり、終了後に

『ベーシック1(フットケア、ハンドケア、爪のケア)』

を受講お申し込みされました

島唯一の介護施設職員のKさんは津堅島の高齢者の事を

本当に真剣に考えていらっしゃいます。

スクールへは毎回、船に乗って来られるとの事、

頭が下がります…

Kさんの勇気ある一歩が津堅島の高齢者の介護予防に

大きく貢献されると確信します

私も出来るだけサポートさせて頂きますね

私の想いに共感して下さったKさん、

ありがとうございますキラキラ   


Posted by Emiko at 15:08Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年07月10日

介護現場で行いたいフットケア 実践編!



先日、『ワークショップ』に参加して下さったNさん。

御家族にケアをしてあげたいと、実践編を学びたいとお申し込みがあり、

今日と明日受講する事になりました

モデルになってもらって施術体験してもらった際も

『こんなに気持ちいいんですねぇ~。癒される~

『気持ちいい~

をずっと連発してました

優しく穏やかなNさん、セラピストに向いてますよ~  


Posted by Emiko at 13:55Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年06月27日

勉強会☆



ヒーリングケアスクール卒業生の技術確認や新情報をお伝えするために

月1~2回、開催している『勉強会

『技術』というものは、スクールのカリキュラムだけでは、

手技を覚えるだけで精一杯って気がします…

私は

『技術は財産

と思っていますし、生徒さんにも、常にそういう事をお伝えしています

勉強会では段階に応じて『奥義』をお伝えしています

生徒さんの意識がどんどんアップしていくのをみていると

とても嬉しく思います

ヒーリングケアスクールの受講を通して、自分らしくいきいきと輝いて欲しいと

いつも願っています。

共にステキな人生歩んで、キラキラ ワクワク・キラキラキラキラ 

ステキな女性になりましょうね~ハート  


Posted by Emiko at 10:52Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年05月30日

フットケア基礎講座☆



先日、フットケアワークショップの参加者で

看護士のMさんは、早速『フットケア基礎講座』を受講し

今日で修了でした

すごく素直で熱心なMさん、職場で早速爪の知識を利用者様に

指導しているそうです

せっかくの御縁なので、Mさんの職場のデイサービスに伺い

施設見学と利用者様の爪の状態を診る事になりました

爪のケアやフットケアの大切さを一人でも多くの方に知って頂きたいと思います  


Posted by Emiko at 17:32Comments(4)★ヒーリングケアとは?

2011年04月02日

『足』の役割…

今日は、『』の役割について、簡単にお話ししましょうニコニコ

 

足は、人間の生理を司る大事なところですあしあとピンク

人間が二本足で直立し、歩行できるのは足に無数の神経や筋肉があり、

脳と連結してバランスをとっているからですサクラ

また、心臓から送りだされた血液が全身を駆け巡った後、

心臓に戻ります。

しかし、血管は地球を一周する長さがあるといわれており、

心臓のポンプ作用で血液が送れたとしても、末梢から心臓に帰るのは

難しいといわれています。


このため、人は足を使うことにより、血液循環を容易にしており

足は『第二の心臓』と、よばれています。

  


Posted by Emiko at 20:30Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年03月28日

ヒーリングケアとは?

ヒーリングケアとは…
単にリラクゼーション、スキンケアという事ではなく、癒しの域を越え

機能向上を踏まえた、優しいタッチでオイルを使ったリンパマッサージケアですニコニコ


特に、むくみ、冷え症、しびれ等の症状は すべて血液の循環が悪い為ですが、

ヒーリングケアはリンパの流れを利用して血流を促しますよつば


ヒーリングケアを行うことにより、血流を安定させ、症状の悪化を抑え、

心の安定、リラクゼーション効果等が得られますOK



 サクラ お客様の声
 
 足が軽くなった

 むくみがひいた

 夜、寝つきが良くなった

 心も身体も そうじされる気持ち


 マヒしている箇所が軽くなった

 皮膚の乾燥が良くなった

 腰痛が緩和された

 肩、背中の痛みが緩和された

 転ばなくなった

 厚くなった爪を綺麗に整えてもらい、嬉しい
            
 

 サクラ 施設スタッフの声

 利用者様がフットケアした日は、ぐっすり寝てくれる

 認知症の利用者様の夜の徘徊が減ってきた

 他の利用者様と比較して肌がしっとりしていて爪の色もきれい

 施術後の表情がとても穏やか

 スタッフが出来ない特殊な爪のケアをしてもらって有り難い

               


介護予防ケアの事なら お任せください

    
    いろいろと御相談に応じさせて頂きますニコニコ
    
    出張ケアもございますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

リラクゼーションスペース  癒し道  
    098-979-9885

営業時間  

 月~金  10時~22時(最終受付20時)

 土曜日  10時~17時(最終受付15時)


定休日  

 日曜日
   


Posted by Emiko at 21:00Comments(0)★ヒーリングケアとは?