ロゴマーク

キラキラ 癒し道 介護予防ケア アカデミー オフィシャルサイトキラキラ 





私の『想い』

FM21  76.8MHz 「癒し道」 健康広場♪
毎週 火曜日の10:00~10:55 生放送
※FM21オフィシャルサイトから生動画で放送をお楽しみいただけます♪
※浦添市近隣以外(電波が届かない地域)の方は、サイマルラジオでお聴きください♪


FMよみたん 78.6MHz わくわく☆ルンルン若返り~♪
毎週月曜日の20:00~20:55 生放送
※FMよみたんホームページから生動画で放送をお楽しみいただけます♪


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月23日

沖縄実践フットケア研究会

6月22日、『第8回沖縄実践フットケア
研究会』が開催されました。

本研究会の具体的な目標
1、発症してしまった下肢慢性創傷の
早期治療と各診療科、施設の連携

2、予防的フットケア技術の普及

[活動内容]
1、下肢慢性創傷治療に関しては、講義のみならず、実際の症例のカンファレンスを通して治療技術の向上に努める。

2、予防的フットケアに関しては実習を通してフットケア、下肢潰瘍治療の技術を習得する。

3、各地域において、予防的フットケア、下肢慢性創傷の治療のネットワークを構築する。





今回、私は新古賀クリニック 糖尿病センター兼創創傷外来師長の石橋理津子先生と共に実技演習を担当させて頂きました(^-^)

石橋先生が角質ケア、私が爪のケアを担当(^-^)/





看護師の皆様、真剣そのもの…
時間の関係で残念ながらデモンストレーションのみでした。

今後、沖縄は私が実技指導担当を任命されましたので、同じ『想い』を持った医師、看護師の皆様と共に頑張りたいと思います(^-^)v



●お問合せ
 098-979-9885
 iyashido★room.ocn.ne.jp
※★を@に変えてメール

●営業時間
・月~金10:00~22:00
 (最終受付20:00)
・土曜日10:00~17:00
 (最終受付15:00)
・駐車場:4台完備
●予約制
●定休日/日曜日  


Posted by Emiko at 12:00Comments(0)★非常勤講師

2013年06月23日

きなクリニックにて…

6月21日、那覇市首里の
『きなクリニック』さんにて、デイケアのスタッフ6名様にフットケアの技術指導させて頂きました(^-^)/

男性スタッフも3名いらっしゃり



皆様、真剣なまなざしで一生懸命受講して下さいました(^-^)v



利用者様にフットケアを施してあげたいと施設全体で一丸となっています。



今回はオイルトリートメントでしたが、次回はスタッフの皆様が現場で一番気になっている『爪のケア』です。

お楽しみに~(^o^)/~~  


Posted by Emiko at 08:00Comments(0)★出張スクール

2013年06月23日

素敵な86歳♪

6月20日、うるま市の『上平良川ミニデイサービス』にボランティアで伺いました。



手工芸では、タオルで『くまさん』を作ったり



私達はスタンピングネイルアート、
フットケアを体験して頂きましたよ♪



乙女に戻って、おお喜び~(^o^)



いつもオシャレな86歳…☆
スタンピングネイルアートも御自身で習ってやりたいとの事です。
ス・テ・キ


  


Posted by Emiko at 04:54Comments(0)★ボランティア活動

2013年06月21日

『徳州苑かふう』講演会☆

6月18日、南部徳州会病院系列の住宅型有料老人ホーム

『徳州苑かふう』

さんにて、スタッフの皆様にヒーリングケアの講演会&
フットケア、スタンピングネイルアートの講演会を開催させて頂きました。




講演会には48名様参加して下さいました。



オイルトリートメントや爪のケアに多数のスタッフさんが関心持って下さいましたよ(^-^)v



スタンピングネイルアートは男性も女性も喜んで頂きました(^o^)



今回の講演会&体験会を主催して下さった統括責任者の平良修一さん、
施設長の伊覇艶子さんを囲んで…



皆様のおかげで充実した講演会となりました。感謝します。

『徳州苑かふう』さんには私共が利用者様の出張ケアに伺う事になりましたが、スタッフの皆様にも是非、技術を学んで頂き、自信を持ってケアして
頂きたいですね(^-^)/

今後の展開を楽しみにしています。  


Posted by Emiko at 01:26Comments(0)★講演会

2013年06月16日

男性セラピスト☆

うるま市にある『デイサービス奈の花』さん…

スタッフがフットケアの実技を習得し

施設全体でフットケアを導入している

私にとっても、モデル施設です。

出張でワークショップを開催してから、もうすぐ2年になります。

実技導入して約1年半、月1でフォロー

していますが、スタッフの皆様かなり

レベルアップしてきました。



男性セラピストが3名いらっしゃいますが、皆様穏やかに接し、包容力ある
ケアをして下さいます(^-^)/



安心して任せられ、利用者様からも
信頼を得ています(^-^)v



この日は克一さんはボランティアで
『手当て』で皆様に喜んで頂きました


  


Posted by Emiko at 12:00Comments(0)★出張スクール

2013年06月16日

フットケア指導☆

6月12日、那覇市首里にある

『きなクリニック』さんにて、看護師

6名様にフットケアの実技指導をさせて頂きました。



今回はオイルトリートメント♪






皆様、真剣そのもの…





初めての実技講習でしたが、前回の講義で

フットケアへの意識がかなり高くなられたようです。

次回は、足浴、角質ケア、爪のケア

です。お楽しみに(^-^)/  


Posted by Emiko at 01:25Comments(0)★出張スクール

2013年06月12日

読谷の…

おはようございます(^-^)/

御縁がありまして、昨日は読谷にある

デイサービス『活きる家』さんの

利用者様とスタッフにフットケアの

体験会をしました。

利用者様のフットケア&爪のケアをし、
喜んで頂いた姿をご覧になって、

スタッフの皆様、フットケアの重要性を
実感されたようです。

早速、施設全体での導入に向け、

フットケアワークショップに参加頂く

事になりました。

スタッフの皆様が自信を持ってワクワク
お仕事するお手伝いが出来たら嬉しい

です(^o^)
  


Posted by Emiko at 08:20Comments(0)★ボランティア活動

2013年06月11日

『きなクリニック』にて講演会☆

2年前に『日本ホスピス、在宅ケア研究会in沖縄』

で、フットケア&ヒーリングのボランティアを

させて頂いた御縁で、那覇市首里にあります

『きなクリニック』さんより、クリニックの看護師とデイケアのスタッフさん

向けにフットケア&爪のケアの講演会を2回開催、合計24名様が受講なさいま
した。






皆様、熱心に私の講演を聴いて下さいました。






全員の爪のチェックをし、爪のクリーンアップを実演



とても有意義な時間を皆様と共に過ごす事が出来ました(^-^)v

実技講習は14名様が受講されます。

とても楽しみにしています。  


Posted by Emiko at 12:00Comments(0)★講演会

2013年06月11日

エアーブラシアート♪

友人でカラーセラピーの先生からの

御紹介で出逢った、名護にお住まいの

画家、我如古信一先生…

優しく、心癒される絵に魅了されて

しまった私(^o^)






長年、絵を描きたかった私と先生の

波長が合い、弟子入りする事になりました。

7月より、スタートします(^-^)/



  


Posted by Emiko at 08:22Comments(0)★Emi の独り言

2013年06月09日

大量ぜんざい!

今日は久々にヤンバルまでドライブ♪

本部にある『新垣ぜんざい』さんにて

すごい自販機発見!

確かに観光客が行列つくってました。

250円でボリュームもあり、美味しかったです(^-^)/


  


Posted by Emiko at 15:34Comments(0)★Emi の独り言

2013年06月08日

ダイエット番組♪

本日、FM レキオ80、6MHz より

ダイエット番組放送しま~す。

14:00~14:55

『なべちゃんのレキオでダイエット』

今日は渡辺信幸先生がイベントに御出演の為、

私がパーソナリティを担当させて頂きます(^-^)

那覇市以外の方々はサイマルラジオを

検索されてお聴き下さい(^-^)/

  


Posted by Emiko at 14:02Comments(0)★ダイエット

2013年06月07日

中体連(^-^)/

今日は息子と娘の中体連…

息子は小学校、中学校とバスケの

キャプテンつとめて集大成である

中体連を迎えました。

娘は小6の時にオールスターメンバー

にも選ばれてホントにバスケ大好き

少女です。

中1になり娘も中体連のメンバーに

選ばれました。

子供達はバスケを通して心身共に

成長してくれました。

ありがとう。

今日の大会は悔いのないように頑張って~!

  


Posted by Emiko at 10:06Comments(0)★Emi の独り言