ロゴマーク

キラキラ 癒し道 介護予防ケア アカデミー オフィシャルサイトキラキラ 





私の『想い』

FM21  76.8MHz 「癒し道」 健康広場♪
毎週 火曜日の10:00~10:55 生放送
※FM21オフィシャルサイトから生動画で放送をお楽しみいただけます♪
※浦添市近隣以外(電波が届かない地域)の方は、サイマルラジオでお聴きください♪


FMよみたん 78.6MHz わくわく☆ルンルン若返り~♪
毎週月曜日の20:00~20:55 生放送
※FMよみたんホームページから生動画で放送をお楽しみいただけます♪


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月30日

受講生の感想(ベーシック1)☆

感想

恵美先生とお会いし、介護予防ケアを知ってからは人生の迷いは消え、

これだと思い受講を決めてから先生の協力もあり、

約1ヶ月でヒーリングケアセラピストの受講を終了する事ができました。

皆様に施術させていただく事がようやく出来るようになり、大変嬉しく思います。

ボランティアにも参加させていただき、

介護予防エステの必要性があることを益々感じております。


抱負

今後は、、インストラクターを目指し、

介護予防エステの必要性も伝えていきたいと考えております。




サクラ私との出逢いの中で、人生の迷いがなくなったCさん…

水を得た魚のようにイキイキとして、私の指導にも

素直についてきてくれました

現在、一緒にボランティア活動に参加し、腕を磨きながら

講師を目指してインストラクターコースを受講中です

今後の御活躍を期待しています  


Posted by Emiko at 00:49Comments(2) ∟受講者体験談

2011年07月29日

エッグの日のイベントに…



いつもお世話になっている

『こくらクリック』の渡辺信幸院長からの依頼で

『8月9日 エッグの日』

にちなんで、8月7日(日)に開催されるイベントに参加する事になりました

場所名護漁港
日時8月7日(日)
      10:00~16:00



サクラ私は12:30より、ステージライブで

キラキラ 『渡辺先生のタマゴ健康講演会』キラキラ 

で渡辺信幸院長と共にトークする予定です

どんなお話しが飛び出すやら…

楽しみ~

※当日は琉神マブヤーショー、ji mama、ネーネーズ、かでかるさとしさんのミニライブもあり

内容盛り沢山です


皆様、遊びにいらして下さいね~  


Posted by Emiko at 01:36Comments(0)★お知らせ

2011年07月28日

5年目に突入!ヒーリングケアスクール



私がヒーリングケアスクール(介護予防エステ)を主宰して、5年目に入りますキラキラ 

ボランティアや施設への出張ケア、在宅ケアをさせて頂く中で

『介護予防におけるフットケアや爪のケアが以下に重要か!』

を目のあたりにしてきました。

そこで、4月より『足のワークショップ』を開催していますが

1人でも多くの方々に『ヒーリングケア』を知って頂きたいと思い日程等を御案内します。

※御関心がある方々にお伝え頂ければ幸いです。



     『足のワークショップ』御案内


演題: 『ヒーリングケア』って何?(介護予防専門フットケア)

内容: ☆介護予防におけるフットケアの必要性

    ☆ネイル介護の現場から!

日程: 7月29日(金)、8月5日(金)、19日(金)

時間: 14:30~17:00

   19:30~22:00


  ※いずれかに1回御参加下さい。

定員: 各6名様

受講料: サクラ1500円(資料代込み)サクラ

講師: 亀島 恵美子(日本ヒーリングケア協会認定 インストラクター認定員)

場所: リラクゼーションスペース 癒し道(宜野湾市)

お問い合わせ: 098-979-9885(同所)

※事業所への出張講演、実技指導等の出張スクールも開催しておりますので

 お気軽にお問い合わせください。
  


Posted by Emiko at 16:00Comments(0)★ワークショップ

2011年07月28日

本日も大盛況!フットケア☆



毎週、楽しみに通っている

『こくらクリック』の『ダイエット外来

おかげ様で、ダイエットも順調で体調もです

今日もダイエット外来受診後、4Fの

『こくらデイケア』

さんでヒーリングケアのボランティアをさせて頂きました

こくらデイケアさんの利用者様に、ヒーリングケアはかなり定着してきまして

私の姿が見えると皆様寄って来られて、ありがたい事に

今日も行列が出来ました~

利用者の皆様とユンタクも弾み、楽しい時間を過ごす事が出来ました

3か月ぶりにケアするSさんは足の爪がかなり伸びていて

『爪が固くて、家族も怖がって切ってくれないんですよ…

靴下もすぐに破れて困っています


との事。早速、爪のケアと膝下のオイルトリートメントを施しました

爪もきれいに整えて、足もピカピカになってニコニコ笑顔のSさん

今日は11名の方々のケアをさせて頂きました。

ありがとうございます  


Posted by Emiko at 13:17Comments(0)★ボランティア活動

2011年07月24日

ホスピス大会で出逢った…



今日は日曜日

『足のワークショップ』

を開催させて頂きました

前回ワークショップへ参加して下さった方からの御紹介で3名

先週、『日本ホスピス・在宅ケア研究会』でボランティア参加させて頂いた際、

会場で出逢った方が2名参加して下さいました

病院勤務のNさんは、病院でフットケア導入を考えていらっしゃる所に

私との出逢いがあり、今後コラボ出来たらいいですね…

と、会話が弾み

介護認定調査員等のお仕事で、要介護者様に関わる事が多く関心を持たれた

というMさん…

御家族のケアをしてあげたい気持ちが高まった方等、

『ヒーリングケア』

を一人でも多くの方に共感して頂きたいと常に願っています

※お話しが盛り上がり、時間延長してしまってすみません

参加して下さった皆様、ありがとうございました  


Posted by Emiko at 17:47Comments(0)★ワークショップ

2011年07月24日

めでたく修了!





4月より毎月開催し、好評得てきました

『足のワークショップ』

御家族や介護現場で即実践出来る技術を学びたいとのお声に

お応えして、ワークショップ受講者限定で、開催させて頂きました、

癒し道主催『介護予防専門フットケア 基礎講座』

今日、3名の受講生にめでたく修了証をお渡しする事が出来ました

おめでとう~キラキラ   


Posted by Emiko at 00:43Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年07月21日

ピュアなエネルギーに…



今日のラジオ番組のゲストは

ヒーリングケアスクールの生徒で現在インストラクター目指して

頑張っているHちゃんと、かっちゃんの6年来の音楽仲間、『ヒロト&たっかぁ』でした

Hちゃんとは、先日開催された『日本ホスピス・在宅ケア研究会』

第19回 全国大会in沖縄

に参加して…の報告と今後の豊富をトークさせて頂きました

番組中にリスナー様から質問が届いたりして、嬉しかったです


『ヒロト&たっかぁ』は自分達が作詞、作曲した歌を2曲披露してくれて

盛り上がりました

今日の内容は充実していてでした

皆様と共に成長し続ける番組でありたいと思ってます

今日のゲストさん、3人共ピュアなエネルギーで素敵でした

今後の御活躍を期待してますよ~

ありがとうございました

今日の番組はこちらからキラキラ 
  


Posted by Emiko at 01:53Comments(2)★ラジオ番組

2011年07月19日

受講生の感想1(フットケア基礎講座)

キラキラ 『ヒーリングケア』キラキラ とは何か?

を多くの方々に知って頂きたくて

始めた、『足のワークショップ』…

回数を重ねる毎に

『プロの資格とまではいかなくても、家族や介護現場で即実践できる

技術を教えて欲しい!』


とのお声をいっぱい頂きまして、今月からワークショップ

受講者限定で

癒し道主催の『介護予防専門 フットケア基礎講座』

を開催させて頂いています。

今日は、受講生の感想を掲載させて頂きますサクラ



☆癒し道主催 『介護予防専門フットケア基礎講座』を受講して…
 
南城市  30代 女性 

2日間フットケア講座を受講して、フットケアの奥深さ、大切さを知る事ができて

今後の介護現場でのケアがまた1つ楽しみになってきました。

今回の講座から、改めて観察力の重要さを気づかせてもらえて

とても感謝しています。


亀島さんの丁寧で優しい指導も良かったのですが、人として輝いて強いエネルギー(パワー)

を発信していたので、一緒にいるだけで刺激になり、益々前向きに進んでいきたい!

と、希望にあふれる時間にもなりました。

出逢いにも感謝です。

ありがとうございました。

これからも、沖縄の介護の質の向上の為に共に頑張っていきたいです。


                                2011年7月15日  



サクラこの方は、御家族で介護施設を経営されるという事でただ今、建築中です。

利用者様に満足して頂けるサービスを提供したいとフットケアを施設全体で導入していきたいと

お考えですニコニコ

私の想いのエネルギーが伝わった気がし、初対面から意気投合しましたハート

私にできる事はサポートさせて頂きますのでステキな笑顔あふれる施設作り頑張ってくださいねキラキラ   


Posted by Emiko at 16:50Comments(0) ∟受講者体験談

2011年07月19日

ホスピス全国大会!





『日本ホスピス・在宅ケア研究会』

第19回 全国大会in沖縄


が去った7月16日(土)、17日(日)にコンベンションセンターにて開催されましたサクラ

私とインストラクターコース受講生3名は

『ヒーリングケア』のフットケア&ハンドケア、

パートナーの亀ちゃんとヒーリングスクール卒業生は

『ヒーリング』

でボランティア参加させて頂きました

初めての大きなイベントに参加という事で

どうなる事やら…

と思っていましたが、私達のブースは大盛況で

お客様が切れる事なく、フットケア&ハンドケアで約90名

ヒーリングも約50名のお客様を施術させて頂きました

私達スタッフは日頃からボランティア活動で腕を磨いていた

おかげで、お客様とのコミュニケーション、施術も

お客様に喜んで頂きました

『介護予防におけるフットケアの必要性』

を肌で感じて頂く事が出来、『キラキラ ヒーリングケアキラキラ に関心を持って下さる方が多数いらっしゃいました

ワークショップに参加御希望の方々も何名かいらして

早速、御予約も頂きました。

今後、いろいろコラボ出来そうな方々もいっぱいいらして

お互いに『この出会いに感謝ですね

との会話が県内だけでなく、県外の方々とも話しが弾み

充実した一日を過ごす事が出来ました

皆様との出会いに感謝ハート

一緒に頑張ってくれたスタッフの皆様に感謝します  


Posted by Emiko at 01:10Comments(0)★ボランティア活動

2011年07月18日

『壮快』に掲載…





いつもお世話になっている

『こくらクリック』の『ダイエット外来

渡辺 信幸院長の御指導のおかげで、

昨年11月より現在9キロのダイエットに成功し、

毎日ワクワクしていた所、健康雑誌『壮快』

『ヒスタミンダイエット』

特集の取材を受ける事になりました。

多分、今日あたり県内の各書店に並んでいると思いますので

ダイエットに興味がある方々は是非、記事を読んで下さいね~。

体験談を直接聞きたい方は、『癒し道』のEmlまで

御連絡下さい

098‐979‐9885

(施術中やスクール開催中は電話に出れない時がありますので御了承下さいませ)  


Posted by Emiko at 10:58Comments(0)★マスコミ取材

2011年07月12日

☆出張講座☆





今日は、うるま市にある

サクラ『デイサービス 奈の花』サクラ

さんにて出張講座をさせて頂きました

施設長代理のCさんから

『施設全体でフットケアを導入したい

との御相談があり、今回の出張講座を開催させて頂く

運びとなりました

皆様、熱心で私もテンションが上がってしまいました

今日は素敵な時間過ごす事が出来ました。

『奈の花』の施設長はじめ、スタッフの皆様ありがとうございましたキラキラ   


Posted by Emiko at 22:10Comments(0)★ワークショップ

2011年07月12日

『ヒーリングケア』津堅島進出!



10日(日)に開催した『足のワークショップ』

毎回、御好評頂き嬉しく思います

今回は『津堅島』

からも、お二人参加して下さいました


介護予防におけるフットケアの必要性

ネイル介護の現場から!

の講座内容を熱心に聴いて下さり、終了後に

『ベーシック1(フットケア、ハンドケア、爪のケア)』

を受講お申し込みされました

島唯一の介護施設職員のKさんは津堅島の高齢者の事を

本当に真剣に考えていらっしゃいます。

スクールへは毎回、船に乗って来られるとの事、

頭が下がります…

Kさんの勇気ある一歩が津堅島の高齢者の介護予防に

大きく貢献されると確信します

私も出来るだけサポートさせて頂きますね

私の想いに共感して下さったKさん、

ありがとうございますキラキラ   


Posted by Emiko at 15:08Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年07月12日

こんなケアは初めて!





先日(9日)、

『ヒーリングケア』

のボランティアに伺った、うるま市にある

『(有)在宅介護サービスひまわり』

私のスクールの卒業生が勤めている職場です

今日は卒業生のHちゃんと共に利用者様の

爪のケア、フットマッサージ

を10名の方々に施術させて頂き、亀ちゃんはヒーリングを施しました

後で報告があったのですが、ほとんどの方々が杖をついて歩いていて

浮腫がある方も多かったのですが、施術後

『足が軽くなって歩きやすくなってるさ~

『爪の中の汚れを取った後、切ってもらいマッサージまでしてもらって

こんなケアは初めてさ~


と、喜んで下さったようですサクラ

『ひまわり』さんは今月から月1回はボランティアさせて頂こうと思ってます  


Posted by Emiko at 01:18Comments(0)★ボランティア活動

2011年07月10日

介護現場で行いたいフットケア 実践編!



先日、『ワークショップ』に参加して下さったNさん。

御家族にケアをしてあげたいと、実践編を学びたいとお申し込みがあり、

今日と明日受講する事になりました

モデルになってもらって施術体験してもらった際も

『こんなに気持ちいいんですねぇ~。癒される~

『気持ちいい~

をずっと連発してました

優しく穏やかなNさん、セラピストに向いてますよ~  


Posted by Emiko at 13:55Comments(0)★ヒーリングケアとは?

2011年07月08日

高江洲そば☆



久しぶりに訪れた、浦添にある

『高江洲そば』

私がオーダーしたのは

『中味そば』

お肉も昆布も柔らかくて、スープのおダシも私好み

久々に満足する、おそばを頂きました  


Posted by Emiko at 23:16Comments(0)★Emi の独り言

2011年07月08日

ミキサー練習!





4月から始めたラジオ番組

素人なので、トークだけで精一杯だったのですが…

そろそろ自分でミキサー操作も覚えなくっちゃ

と、いう事でFM21のメインスタジオでミキサーの練習

トークのマイク、BGM流して、リクエストの曲流すタイミング…

機械オンチの私は、最初はパニクってたけど汗

何度か練習する内にタイミングが解ってきました~

ラジオ番組の構成も自分で考えてるのですが

リスナーの皆様に喜んで頂ける番組作っていきますので

応援宜しくお願いしま~す


FM21  76.8MFz

キラキラ 『Emiのワクワク☆キラキラ発信中!』キラキラ 

第1・3・5 水曜日

18:00~18:55
  


Posted by Emiko at 14:21Comments(4)★ラジオ番組

2011年07月08日

イベントに向けて…



今月の16日(土)、17日(日)にコンベンションセンターにて開催される

『日本ホスピス・在宅ケア研究』

第19回 全国大会in沖縄


に私とヒーリングケアスクールの卒業生が

フットケア&ハンドケア

でボランティア参加します

その大会に向けて、イベントバージョン施術の勉強会を開催しました

皆、一生懸命で腕に磨きをかけてます。

16日、会場にいらして下さった皆様に無料で施術させて頂きます

是非、私達に会いにいらして下さ~い。

キラキラ 『癒しの部屋』キラキラ 

のブースでお待ちしています  


Posted by Emiko at 12:16Comments(0)★ボランティア活動

2011年07月07日

Emiの一日☆





昨日はめっちゃ、忙しい一日でした


9時

   ダイエット外来受診(こくらクリニックの渡辺院長先生は、私のイチオシですびっくり


10時~12時

   『こくらデイケア』   卒業生と共に12名様の施術…

   久しぶりにお会いした男性に

   『もう2度と会えないと思ってました

  今日、先生の姿が見えたから嬉しくて、嬉しくて…』
  

   と涙ぐんで喜んで下さいました。

   久しぶりだったので爪のケアとオイルトリートメント

   で心身共にスッキリして頂きました。


12時15分~12時45分

   昼食(こくらデイケアさんで御馳走になりました

   いつも、ありがとうございますサクラ


13時半~16時半

   私のサロン(癒し道)にてスクール開催

   流れ星


17時半~17時45分

   FM21にてラジオ出演のゲストさんと打ち合わせ


18時~18時55分

   FM21にて『Emiのワクワク☆キラキラ発信中!』

   生放送ON AIR

   ゲストはアドベンチストメディカルセンターの

   ホスピスボランティアコーディネーター

   玉城桃代さんですニコニコ


21時~23時

   サロン(癒し道)にて、レイトタイムサービスデー

   『全身スッキリコース』

   のお客様施術


23時~

   介護予防について

  『フットケア導入』の御相談受け、打ち合わせ…


昨日は分刻みでスケジュールこなしましたが

私の夢や目標に賛同して下さる方々が増えてきまして

  キラキラ ワクワクがとまらな~いキラキラ 
  


Posted by Emiko at 14:17Comments(0)★ラジオ番組

2011年07月06日

津堅島から…



月曜日にとても嬉しい事がありました

それは…

先月、7月のワークショップの御案内を新聞に掲載させて頂いたのですが、

その記事を見た方から、お問い合わせがあり10日のワークショップに

受講お申し込みを頂きました

ヒーリングケアの事を詳しく聞きたいと、月曜日にサロンに御来店…

何と津堅島から船に乗って私に会いに来て下さったのです

Kさんは、津堅島唯一の介護施設の職員で

島の高齢者の方々の現状を話して下さり、どうにかしてあげたい

との事でした。

この熱心さに私は心を動かされ、いろいろと相談にのっている中で

一緒に離島の高齢者の方々の介護予防を

サポートして差し上げたくなりました

Kさんは10日のワークショップに同僚の方と共に

自家用の船で宜野湾の私のサロンに来て下さるそうです

とても楽しみです

最近、私の願いである

『施設全体でヒーリングケアを導入』

が、叶って来ています。

ワークショップに参加した方々が施設に情報を持ち帰って

トップの方と相談の上、講演会の依頼が増えてきました。

私に出来る事はサポートさせて頂き、出張スクールも展開していきます

『ヒーリングケア』

に興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい

ヒーリングケアスクール 沖縄宜野湾(癒し道内)

098‐979‐9885

担当 Emi  


Posted by Emiko at 02:20Comments(2)★ワークショップ

2011年07月03日

手作りハンバーグ☆







今日は息子のゆきとと手作りハンバーグを作りました

材料を混ぜてこねるのは息子…

形を整えて焼きま~す

今日は私がアドバイスして、ほとんど息子が作ってくれました。

『手作りチーズinハンバーグ』

とっても美味しかったで~す

ゆきと、ありがとう  


Posted by Emiko at 19:33Comments(0)★Emi の独り言