ロゴマーク

キラキラ 癒し道 介護予防ケア アカデミー オフィシャルサイトキラキラ 





私の『想い』

FM21  76.8MHz 「癒し道」 健康広場♪
毎週 火曜日の10:00~10:55 生放送
※FM21オフィシャルサイトから生動画で放送をお楽しみいただけます♪
※浦添市近隣以外(電波が届かない地域)の方は、サイマルラジオでお聴きください♪


FMよみたん 78.6MHz わくわく☆ルンルン若返り~♪
毎週月曜日の20:00~20:55 生放送
※FMよみたんホームページから生動画で放送をお楽しみいただけます♪


2010年06月06日

受講者体験談


●ヒーリングケアセラピスト養成講座 受講者体験談


●うるま市在住 30代女性 HT様(2009年2月受講)

フットケア基礎講座を終えて‥

講座を受ける前から自己流で母親のマッサージをしていましたが、今回の講座をとおして、改めてフットケアの大切さを実感しました。

高齢化が進み、更年期を楽しく健康に過ごしていく為には、身近にいる家族が正しいケア方法を学ぶ必要があります。8時間という短い時間ではありますが、その中で学ぶ内容はとても奥深いです。

講座は終わりましたが、これからも“ケアをする相手が元気に楽しくいられるように”という思いをマッサージに込めて、楽しくケアしていきたいです。



●那覇市在住 40代女性 KT様 (2008年6月受講)

私は7月から癒し道のヒーリングセラピストの講座を受けております。亀島恵美子先生を通してフット・ハンドのケアがどれだけ大事なのかに気付かされました。

ベーシック(Ⅰ)が終了し、これからベーシック(Ⅱ)の講座に入りますが、また改めて気付く事があるんだろうと胸がワクワクします。8月からは介護フットケアで高齢者の施設をまわる予定です。

ボランティアで施設に入っている恵美先生からの話しですが…お年寄りは筋肉が衰え、体が固くなって爪を切ることもできない。中には爪白癬や巻爪になってる年寄りも多いと聞かされました。それからというのもお年寄りの足を意識しはじめるようになりましが…言ってる通りだと実感しましたね。

身体を支えてる大切な足がもろくなると転倒したり、骨折する場合もあるのでホント足って重要なんですよね。フットケアの大事さはまだまだ認知度が低い世の中です。

これからフットケアの重要さを数多くの人に伝えて行けたらと思っております。癒し道を伝えてくれた○○さん、感謝です。そして分かりやすく指導して下さってる亀島先生、出会いに感謝します。これからもご指導ヨロシクお願いしますね。



同じカテゴリー( ∟受講者体験談)の記事
将来有望な…
将来有望な…(2011-08-18 00:44)

受講者体験談
受講者体験談(2010-06-06 19:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。