ロゴマーク

キラキラ 癒し道 介護予防ケア アカデミー オフィシャルサイトキラキラ 





私の『想い』

FM21  76.8MHz 「癒し道」 健康広場♪
毎週 火曜日の10:00~10:55 生放送
※FM21オフィシャルサイトから生動画で放送をお楽しみいただけます♪
※浦添市近隣以外(電波が届かない地域)の方は、サイマルラジオでお聴きください♪


FMよみたん 78.6MHz わくわく☆ルンルン若返り~♪
毎週月曜日の20:00~20:55 生放送
※FMよみたんホームページから生動画で放送をお楽しみいただけます♪


2010年06月06日

受講者体験談


●うるま市在住 30代女性 YM様(2010年3月受講)


★ヒーリングケア総合コースを受けて


ヒーリングケア総合コースを受けて、まず、自分の体を大切にするという気持ちが高まり

ました。


両親や祖母にも練習台になってもらい、心を込めて行うと、とても喜んでくれました。


年をとると、なかなか両親への感謝の言葉もいえませんが、マッサージを通して、心からの

感謝を伝えることが出来ていると実感しています。


又、マッサージの技法もソフトタッチでしたが、とても心地よく、今までの強く揉むとい

う概念がうすれました。


施術する側もとても気持ちがよいので、本当に受講してよかったと思いました。


恵美さんのしっかりとした指導と、更に柔軟な考え方のおかげで、私も自分なりに楽しん

で出来そうです。



●北谷町在住 40代女性 MS様(2009年8月受講)


★ヒーリングケア総合コースを受講して


私が、ヒーリングケア総合コースを受講したきっかけは、今後も今の事務職を続けるかど

うか悩んでいる時に手に技術がほしいと思い、スクールの内容を伺い受講することにしま

した。


週2回仕事帰りにスクールに通い、介護予防について、爪のケア、フットケア、ハンドケ

アについて学び、更にボディケア、フェイシャルケアを学びました。


今まで、やったことないことで、最初はマッサージをする手に力が入り、力を抜くのがす

ごく大変でした。


スクールでは基本的な事を学びましたが、月一度の老康施設へのボランティアに参加する

ことで、実際にお年寄りの方々に接し、足間接が硬い方、爪白癬、外反母趾、様々な症状

を見ることが出来ました。


又、「人の肌に触れることで、マッサージする側の感情も伝わる場合があるので、お客様

の呼吸に合わせる、自分の気持ちをいつも整えてお客様に接するように‥。」と、テキス

トにはない細かい事を教えて頂きました。


せっかく学んだ技術を無駄にしないようスクール卒業生同士の練習会もあり、お互いに刺

激になり、改めて技術の見直しが出来たと思います。



★インストラクターコースを受講して


ヒーリングケア総合コースに引き続き、ベーシックⅠ(フットケア、ハンドケア)のイン

ストラクターコースを学びました。


前回までは技術を覚えるのに必死でした。インストラクターコースは人に教える立場にな

ります。今まで、マンツーマンで学んでいたので、他のスクール生がどのように学んでい

るか分かりませんでした。


他のスクール生が受講している様子を側でどのように教えているか見せていただきました

。生徒さん一人一人の個性によって、教え方も違い、生徒さんの学ぶ姿勢を見て、私が甘

んじてた部分も見え、基本的な事は、忘れないで覚えないといけないと反省させられる事

もありました。


「人に教える立場になるには、いつでも生徒に情報提供できるように、更に自分を向上さ

せる努力が必要だ‥。」と、教えられました。


少しずつですが、自宅にてヒーリングケアスクールで学んだ技術をどんどん生かせるよう

にして行けたらと思っています。



同じカテゴリー( ∟受講者体験談)の記事
将来有望な…
将来有望な…(2011-08-18 00:44)

受講者体験談
受講者体験談(2010-06-06 18:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。